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下記の日程をご参考ください。
工場の混み具合や交通事情により遅延が発生する場合がございますので、あくまで目安としてお考え下さい。

 
お客さまお布団発送日
 
工場発送日
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トップ > 賠償規定

賠償規定

■ 総則

・ 会員は、本規定に違反することにより、又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。
・ ご利用規約に定める以外の諸問題・事故については、当社、お客様双方の協議により解決を図るものとします。
・ 当社は、会員が当社担当者に迷惑や恐怖感を与えたと取られる行為があった場合又は当社のサービス及び営業を故意に著しく妨害したと判断した場合、しかるべき対応をとることができるものとします。
・ 当社ウェブサイト以外のウェブサイト及びそこから得られる当社に関する情報については、当社は如何なる理由に基づいても責任を負わないものとします。


■ 賠償の対象となる条件

らくらく宅配 保管付き衣類クリーニング
 1)お届けから14日以内にお申し出があった場合
 2)お届け後に未着用の状態でお申し出があった場合
 3)当社のクリーニング番号タグがついていることを当社が確認できる場合
   万一、当社タグを紛失または廃棄処分されている場合は、当サービスをご利用いただいている事が確認出来た場合に限り、
   賠償の適用となります。
 4)クリーニング方法および保管・取扱いによる当社原因の事故の場合

らくらく宅配 お布団丸洗いクリーニング(保管付きお布団丸洗いクリーニングを含む)
 1)お届けから14日以内にお申し出があった場合
 2)お届け後に未使用の状態でお申し出があった場合
 3)クリーニング方法および保管・取扱いによる当社の責による事故の場合

らくらく宅配 くつクリーニング
 1)お届けから14日以内にお申し出があった場合
 2)お届け後に未使用の状態でお申し出があった場合
 3)当該商品の本体に当社のクリーニング番号タグが付いていることを当社が確認できる場合
 万一、当社タグを紛失または廃棄処分されている場合は、当サービスをご利用いただいている事が確認出来た場合に限り、
 賠償の適用となります。
 4)クリーニング方法および保管・取扱いによる当社の責による事故の場合

エコリフレッシュ
 1)お届けから14日以内にお申し出があった場合
 2)お届け後に未使用の状態でお申し出があった場合
 3)リフレッシュ方法および取扱いなどに過失が認められた場合


〔事故原因の所在〕
クリーニングの事故原因所在を以下の3つに分類します。
 .リーニング方法および保管・取扱い方法
 ∪渋ぜ圓隆覯茵製造等
 使用者の使用方法および保管方法等

〔賠償の対象となる事故〕
当社が賠償の責に応じられるのは原則として、クリーニング方法またはお布団エコリフレッシュ方法および保管・取扱い方法による下記の事例のみとし、その他の損害についてはお客様において回避義務を負うものとします。
 イ)クリーニング洗浄による損傷
 ロ)シミ抜きに工程による損傷
 ハ)プレス仕上げによる損傷
 二)工場内での紛失(お預かり記録のある品物に限る)
 ホ)その他の原因による損傷につきましては、繊維製品における専門機関の鑑定もしくは繊維製品品質管理士の鑑定による判断に
   基づくものとします。(ただし、当社または当社の履行補助者の責めに帰すべき事由が認められる場合に限る)
 ヘ)賠償金額算定の為の購入価格決定には購入時の領収書・レシートを必要とします。それ等が紛失、廃棄処分されている場合は
   調査の上時価の範囲で決定します。
なお、輸送途中の事故等、宅配業者に責がある場合は、宅配業者の補償内容に準じます。

〔賠償対象とならない事故〕
I.製造者の企画・製造等
 ・経年劣化および変化の著しい素材で企画・製造された商品(合成皮革、プリント、ボンディング加工品、ポリウレタン加工等)
 ・染色堅牢度の弱い素材で企画された商品
 ・接着方法に問題のある素材、接着剤で組み合わされ企画・製造された商品
 ・熱セット性が弱い生地で企画・製造された商品(プリーツ加工やシワ加工等)
 ・クリーニング方法がまったく異なる素材で組み合わされ企画・製造された商品
 ・組成表示や洗濯表示に誤記が見受けられる商品
 ・表示者名および表示者の連絡先の記載がない商品
 ・通常の使用に耐えない素材で企画・製造された商品
 ・通常のクリーニングに耐えない素材で企画・製造された商品(洗濯表示が全て不可表記商品・スパンコール・
  ラインストーン・刺繍・ビーズ・プリント刺繍・装飾品の破損・ボタン等の欠落および破損を含む)
 ・製撚糸の弱い商品によるほつれやほころび
 ・その他企画・製造等に起因する事項
 ・海外輸入品、海外直輸入品および外国表示のみの商品の場合

II.使用者の使用方法および保管方法等
 ・経年劣化および変化によるもの
 ・組成表示・洗濯表示・表示者名および表示者の連絡先のいずれかが欠落した商品
 ・使用者保管中の損傷
 ・汗・日光・照明による変退色や脱色および汗・雨・家庭洗剤等による縮み、風合い変化
 ・化学薬品等による変退色や脱色が見受けられる商品(整髪剤・パーマ液・洗剤・漂白剤・バッテリー液・排気ガス等の付着によるもの)
 ・着用時に発生した破れ・ほつれ・糸引き等
 ・ボタンの欠落および破損
 ・使用者保管中の損傷

■ 賠償金額

《保管付き衣類・布団丸洗い(保管付き含む)・エコリフレッシュの場合》
 賠償金額は購入金額が10万円以上の衣類でも10万円を上限とし、全国クリーニング生活衛生協同組合のクリーニング事故賠償基準に
 従って算定いたします。
 また、全国クリーニング生活衛生協同組合のクリーニング事故賠償基準に従った範囲でのみ賠償義務を負うものとします。
 なお、賠償にあたっては、当社の判断で保険の適用を受けることができるものとします。

《くつクリーニングの場合》
1.クリーニング業者は、事故の原因が他の者の過失によることを証明した場合以外は、被害者に対して補償します。
但し、被害者の過失が事故の一因であるときなどは賠償額を減額できるものとします。
2.賠償額は、特約のあった場合を除き、次の方式によって算定致します。
  賠償該当:1品毎
  賠償額 :クリーニング料金 × 10倍 を上限とする。
    また、クリーニング品が紛失する等、上記の算出が妥当でない場合は、次の算定方式を使用致します。
     ・購入から1年未満の場合     購入価格の60%
     ・購入から1年以上2年未満の場合 購入価格の50%
     ・購入から2年以上3年未満の場合 購入価格の40%
     ・購入から3年以上4年未満の場合 購入価格の30%
     ・購入から4年以上5年未満の場合 購入価格の20%
     ・購入から5年以上6年未満の場合 購入価格の10%
     ・購入から6年以上の場合     購入価格の5%
    但し、クリーニング及び修理により修復改善の見込みが有る際は、再仕上げを行います。

■ 賠償免責事項

 ・事前に、当社からクリーニング作業工程で生じる損傷等のリスクに関する説明を受け、承諾されていた場合
 ・当社およびその委託する者による調査にご協力いただけない場合
 ・当社から指定された損害賠償に関する合意書を、作成いただけない場合
 ・お客様の主観的価値判断に基づく請求、時価が判断できない場合(風合い、型崩れ、ヴィンテージ商品、形見、記念品等)
 ・当社工場で、当該工程にて規定通りにクリーニングが行われたにも関わらず、依頼品に不具合が発生した場合。その場合当社は
  メーカーに確認を行うことができるものとし、メーカーが不具合の程度について許容範囲であると判断した場合、一切の責任を
  負わないものとします。また、メーカーの不具合であった場合も当社は責任を負わないものと致します。
 ・主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料
 ・預り品毀損に起因する2次的損害の場合
 ・お届け先・お届け日の間違い、納期の遅れ等が発生した場合(当社の故意 または重大な過失による場合を除く)
 ・台風・地震・噴火・洪水・津波などの自然災害に起因する場合
 ・戦争・暴動・内乱・革命・法令の改廃制定、裁判所もしくは行政当局による命令処分、その他の不可抗力に起因する事故については
  賠償範囲になりません。

2014.3.16 制定
2015.9.16 改定
2017.1.31 改定